とくちゃんの日記 2022年8月 …日記のリストに戻る…

8.1…

今朝の天気は晴れ
気温は26℃は無いのですが、朝から体感温度は30℃を越えてメチャ暑く感じます。

朝食の前にお散歩を済ませました。

前から気になっていたのですが、一部の鉢植えがほとんど大きくならないので、
根の回りの固まった土を取り払い鉢植えの土を入れ換えて2回りぐらい大きな鉢に入れ換えました。

そもそも何て植物かも分かりませんが、大輪の花が咲くことを祈ります

ついでにもう一つ「桔梗」も鉢を入れ替えました。

今回のランチファン一回目は、小松今江の元気 源右ェ門で天の川冷やしうどんのセット

このボリュームで500円はかなりお得です

石川県内は1日も高気圧に覆われて晴れ、厳しい暑さが続いた。
午前中に七尾で今年最高となる36・8度、輪島36・0度、加賀菅谷35・9度、珠洲35・8度、小松35・6度と5地点で35度以上の猛暑日を記録した。

…との事です。

8.2…

今朝の天気は晴れ

朝食の前にお散歩 朝からメチャ暑いです。

自宅西側の木の枝が隣にはみ出していたので、ついでに散髪しました。

お昼前に近所のダイソーに行ってきました。 商品の場所が変わって、ショーケースを探すのが大変でした。
レジも(今までのレジは使わずに…)無人レジ2台に誘導されて、初めてだったので戸惑いました。

今日のランチもカレーです。

鉢植えの花も、朝はシャキッとしていますが...

夕方にはこの暑さで参ったようで、かなり元気がなくなってしおれています。
明日には復活することを祈ります。

晩御飯もカレーです。 やっと終わりました。

8.3…

今朝の天気は曇り空、お昼前から雨が降る予報です。

今日は午前中の仕事を休んで、大学病院で定期診察。
電車とバスで移動なので、雨が降らないことを祈ります。

朝食を食べてから出かけました。

明峰駅から電車で金沢駅に到着。
バスに乗り換えて、小立野に向かいます。

大学病院に到着。
0830予約の受付を済ませました。

0840 検査に呼ばれて、瞳孔を開く目薬をさしました。
0910 検査が終わりました。
この分だと10時ごろに終わるかな?

0945 診察しましたが、念のため追加で「緑内障」の検査をすることになりました。
待ち時間がかかりますが、「緑内障」は失明につながる怖い病気なので検査をお願いしました。

1130 検査が終わり、1150 診察が終わりました。
眼圧が右15、左16で正常値(10から20)なので、今のところ問題はないとの事でしたが、様子を見ることになりました。
とりあえず緑内障の心配は無いようですが、次回11月7日に「視野」の検査をすることになりました。
今日は瞳を拡げる目薬をしたので出来なかったので...
会計がおわったので、1201 大学病院からバスで金沢駅に向かいます。

今日のランチは金沢駅に来たので、あんと西三階のらうめん侍 金沢百番街店で

和風とんこつ煮玉子らうめん 麺が細くて食べにくいかったですが、こってりしていて美味しかったです
お食事券で支払いました。

13時の電車で帰りました。
帰りのバスに乗った時に少し雨が降りましたが、夕方まで雨が降らなくてよかったです。

3日、新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに3万8940人の感染を発表しました。15日連続で2万人を超えています。
先週水曜日の2万9036人から9904人増えました。 新たに12人の死亡が確認されており、うち2人が20代となっています。

石川県は3日、新たに1761人が新型コロナウイルスに感染し、療養中の1人が死亡したと発表した。
県によると、1日当たりの新規感染者は7月27日の1776人に次いで2番目に多い。
3日までのゲノム解析の結果、オミクロン株の変異株で感染力が強いとされる「BA・4」1件が県内で初めて確認された。

ーーコロナ後遺症の症状というとどのようなものがあるんでしょうか?

論文によると、205の症状があるとの指摘もあります。ありとあらゆる症状が出る可能性がありますが、
その中で特に多いのが「倦怠感」です。倦怠感って聞くと軽く感じてしまうかもしれません。
インフルエンザの後、ちょっとだるかったり、そういうことが倦怠感だろうと思われるかもしれませんが、そんな生易しいものではないです。

ーーどんな症状なのですか?

例えばドライヤーを持っている手が維持できない。歯ブラシで歯を磨くのは重労働で、
何回かに分けないと無理。20代、30代の若い体力がある方でもですね、
トイレまで歩くことができなくておしめをして、お母さんにおしりを拭いてもらうという患者さんもいます。
あるお母さんは、本当は私が介護されたいのにって嘆きながら娘さんのお尻を拭いていると話していました。それがコロナ後遺症の現実です。

ロックリバー・プラモデル作品展

場所…根上学習センター
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111 電話番号:0761-55-8560

開催日時…9月18日(日曜日)11時から18時まで & 9月19日(祝日)9時から16時まで

今回は3年ぶりに会員が製作したプラモデルの展示会を開催します。
テーマはとくにありませんが、映画やアニメなどに登場したメカなどを再現したプラモデル作品を多数展示する予定です。
なお19日は小松基地の航空祭が開催されます。 展示会とダブルで楽しめます。
ゲストコーナーも用意して、会員一同、皆様のご来場をお待ちします

北國新聞 催事 後援依頼と、タミヤのイベント情報に、掲載をお願いしました。
なお初日の9月18日(日曜日)は、18時までの開催としました。
18時に会場を閉めて親睦会場に移動したいと思います。

夕方になって雨が降ってきました。

先日、土を入れ替えた両側の「なでしこ」が元気に咲いています。

夕方19時ごろスーパーに行きましたが、弁当も総菜も15%引きで全く安く感じなかったので、
プチ贅沢をして半額のお寿司にしました。

8.4…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空。
深夜から明け方はメチャクチャ凄い雨で、寝ていられないほどの雨音で警報のオンパレードでした。

最近まで雨漏りがひどかったのに、このところは雨漏りがピタッと止まりました。 不思議です…

雨の合間にお散歩。
しかし堤防に着いたら本格的に雨が降りだしてずぶ濡れになりました

とりあえず朝食をいただきました。

9時30分ごろ、雨の音が凄くなりました。
避難指示が出ましたが、自宅の方が安全なので待機します。

7月6日から太陽光発電が復活しましたが、余剰買取電力が振り込まれてよかったです。
今の時期で1か月フルなら10000円ぐらいになりそうです。

いつも朝のお散歩コース、梯川が洪水警戒レベル4との市長の放送がありました。
ランチを食べたら、とりあえず二階に避難します。

緊急安全確保が発令されました。

雨はかなり弱くなりましたが、まだ雷が鳴っています。

私の朝のお散歩コースの梯川が上流で決壊したようです。
自宅から5キロ以上離れているので影響はないと思いますが、
今後のニュースに注意したいと思います。

従姉妹から電話があり、自宅前の道路の先にある国道8号線の平面の交差点が大変な状態だと聞いたので、
後ろの田んぼを見たら、宮竹用水路が田んぼに溢れて、池のようになっていました。 こんなことは初めての体験です。
自宅は田んぼより1メートルぐらいは
高いので床上浸水は無いと思いますが、今後の状況に注意します。

安全な所から用水路が溢れた状況を視察しました。

ようやく雨が小降りになり、西の空が明るくなってきたので大雨の心配は解消されたようです。
あと50cmで床下浸水になるところでした。

雨が止んで、夕焼けがきれいです。 まずは一安心しました。

今日の晩御飯

予想外の災難に見舞われた一日が終わります。
被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

8.5…

今朝の天気は曇り空
昨日は、経験した事の無い大雨で、自宅横の用水路が溢れて大変な状況でしたが…
なんとか被害は免れて無事に朝を迎えることが出来ました。

お散歩コースの水は少しは引いて、道路は歩けるようになりましたが用水路はまだ満水の状態でした。
天候の急変の前には無力さを痛感しましたが、できるだけの予防策は取りたいと思います。

鉢植えの花が枯れていたので剪定しました。
見た目も良くなりました。

朝食をいただきました。

新聞でも大変な状況を伝えています

お昼前には用水路の水位もかなり下がりました。

今日のランチは自宅で済ませました。

隣の草ホウボウだった所がキレイになっていたので、
合わせるために少し草むしりをしました。

8.6…

今朝の天気は晴れ
4時に起きて朝食を食べてから、

0630から東金沢で開催される会連絡会に出席しました。
なんとか0820に帰宅、0830からの営業に間に合いました。

9月からは南加賀支部の「推進長」を拝命したのでがんばりたいと思います
会場で注文してあった「実践手帳 2023」を受け取りました。

家庭倫理の会の年度は、今年の9月から来年の8月末までになっています。
月間予定表と、週間予定表が付いていて使いやすい感じです
今までは100円ショップで購入したスケジュール帳を
愛用していましたが、9月からこちらを愛用したいと思います。

今日のランチです。

1630 かなり大粒の雨が降ってきましたが、20分ぐらいで雨が弱くなり、
東の空に丸い虹が出ました。 丸くつながった虹を見るのは久しぶりです。

映画「ルパン三世・カリオストロの城」 フィアット500(追跡)
1/24  グンゼ産業 のキットを組み立てました。
製作過程は https://tokuchannoplamo.com/1J41.htm

今回は他の方の作例を参考に、ボンネットを平らに改造して、後ろの座席に荷物を積んだ状態にしました。
地面は耐水ペーパーにパステルで走行しているようにしてみました。 ダイソーの展示ケースに納めて完成です。

夕方疲れたので横になったら寝てしまい…

目が覚めたら22時になっていてビックリ
軽く食事をしませてお風呂に入ってから寝ました。

8.7…

今朝の天気は晴れ
今は涼しいですが、今日も暑くなりそうです。

会場に行く前に、朝食その1をいただきました。

今日から「おはよう倫理塾」の会場が、小松空港近くのパン屋さん「ビロン」に変更になりました。
http://biron.jp/  0761-23-5779

会場の設営も終了。 こんな感じになりました。

座談会の時に朝食その2をいただきました。
災害ボランティアの参加方法を聞いたので、0830に第一コミセンに行って災害ボランティアに参加します。

帰りに、あづま屋さんでパンを購入、562円  食パン半額券をゲットしました。

今日は午前中、先日の大雨で床上浸水の被害のあった
小松市中海町の被災地の災害ボランティアに参加しました。
おはよう倫理塾の会員に吉田かんじ市会議員がいて、参加方法を聞いて初めての参加です。
(同じ時間に、吉田さんもボランティアに参加されていました)

0830に第一コミセンに集合受付を済ませて、4人ずつのグループに分かれてマイクロバスで移動。
指定された家で、浸水被害のあった家財道具やカーペット、畳などを外に出す作業をしました。
一階部分は150センチぐらい浸水したとの事で、ほとんどが泥を被っていて運び出すだけで泥だらけになりました。

ピアノや応接セット、タンスや本棚のほか、思い出の詰まっていそうなアルバムなども(ご家族の指示で…)処分しました。
9時から2時間あまり作業をして、マイクロバスで第一コミセンに戻って解散しました。

自宅に帰ってお風呂に入って、ランチを食べたあとお昼寝
起きてからスーパーに買い物に行き食材を購入。
今晩と明日ぐらいのおかずにカレーを作りました。

メチャクチャ暑いので、映画「牛首村」を見て涼しくなろうと思います。

出だしからマジ怖い((( ;゚Д゚)))

夕方、涼しくなっていたので、お散歩しました。
木曜日の大雨が嘘のように穏やかな田園風景です。

今日の晩御飯はカレーライスです。

8.8…

今朝の天気は晴れ
これから当分の間は暑くなりそうなので、体調に気をつけて過ごしたいと思います。

お散歩のあと、朝食をいただきました。

ルパン三世のフィアットが完成したので、次に何を作ろうかと棚を捜索したら…
007第18弾 トゥモロウ ネバー ダイに登場したLOCKHEED SEA SHADOW 1/144 レベルの作りかけと、

B-29 スーパーフォートレス フジミ 1/144 が目についたので、この機会に完成させようと思います。
1/72にしようかと思いましたが、大きすぎるのでパスしました。

今日のランチは自宅で済ませました。

LOCKHEED SEA SHADOW は、埃だらけだったのできれいに洗って整形したあと、

正面のパーツを接着しました。 本当はフィギュアを載せたかったのですが、適当なものが無いのでパスしました。

ドアのパーツを接着しました。 展示台は、タミヤの海面プレートを活用してバッチリ仕上げたいと思います。

晩御飯もカレーライスですが、これでようやく終わりました。

8.9…

今朝の天気は曇り空
早朝から28℃越えてメチャ暑いです

ごみ捨てを兼ねたお散歩のあと、朝食をいただきました。

世の中いろいろなカードがありますが、
ダムカードのホームページを確認したら、

ダムカード配布日時…9:00〜17:00 (土・日、祝日、年末年始は配布していません) と、書かれていて
平日の日中だけしか配布していないところが多いので、この時間帯だとなかなか入手できないですね(^^;;;
旅行先などで無理のない範囲で、ダムカードやマンホールカードなど無料でいただけるカードを集めてみようと思います。

このHPがとても参考になりました https://www.free-style.biz/.../damucard/damucard-ishikawa/

上のHPを見て、お昼前に金沢河川国道事務所小松出張所にカードをいただきに遠征しました。
場所が見えているのに、道路がわかりにくいのでご注意下さい(カーナビだとかなり遠回りさせられて、メチャ狭い橋を通るルートでした)
前もって電話してから行くことをオススメします

エレベーターで4階の事務所に行って、アンケートに記入すれば一人一枚カードがもらえます。

4階からの眺めです。

今日のランチは、小松今江の元気源右ェ門で、
天の川冷やしうどんのセットをいただきます

帰りに100円ショップでカードファイルを購入しましたが、名刺サイズだったのでダムカードは一回り大きいので入りませんでした(^^;;;

今日の晩御飯 お惣菜のとんかつが安かったので購入しましたが、イマイチでした。
やっぱり揚げ物は出来たてに限ります。

8.10…

今日も朝から暑いです

お散歩のあと、朝食をいただきました。

根っこの周りを洗って、鉢植えの入れ替えをしました。 これで大きく育って欲しいです。

今日のランチは久しぶりに、100円引きのクーポンがあったので、かつ庵で

熟成ロースかつ丼の並盛り たまに食べると美味しいですね。

今日は自転車で来たので森田病院の前を通って、クスリのアオキに行きましたが、
私が歩道を走っているのに、病院から出てくる車に行きも帰りもぶつけられそうになり怖かったです
歩道の手前で一時停止して、しっかり安全確認をして欲しいです。
どっちが優先だと思っているのか? ←自分が優先だと思っているのでしょうね…

自転車でランチの帰りに、梯川の堤防を通ったので視察しました。
階段の下2/3ぐらいまで泥がたまっていました。
かなり危険な状況だったようです。

→
         朝いちばん                            16時ごろ

16時に週間天気予報を見たら、週末から来週にかけて予報がガラッと変わっていてビックリ

8.11…

今朝の天気は晴れ
今日は祝日ですがお仕事なので、お客様が来て欲しいです。
土曜日から雨が続くので、朝のうちにお墓参りを済ませました。
稲穂も一部は黄色くなっています。
早く涼しくなって欲しいです。

お散歩をして、お盆は天気が悪そうなので早めにお墓参りを済ませてから、朝食をいただきました。

茎にさわると幸せになれるという「モンキーツリー」ですが、6月ぐらいから枯れたようになりましたが…
上の方は元気なので、8月の間は水やりは日曜日だけにして様子を見ています。

コロナ感染者が、また過去最高記録を更新したとの事です。
あまり意味のない数字だと思いますが…
今週から来週にかけて、お盆で人が移動するので、
もっとすごい数字が出そうです。
最近は知り合いが次々と感染しているので、もはや他人事とは思えません。
手洗い・うがい・思いやりで乗り切りたいと思います。

今日のランチです。

山の日の11日、石川県内は暑さが続き、小松で36・8度、金沢で36・7度と今年最高を記録したほか、加賀菅谷でも35・1度と猛暑日となったとの事です。

映画「007 Tomorrow Never Dies」 に登場した試作ステルス艦「ロッキード・シー・シャドウ 」 1/144 レベル、
今年の展示会のマイテーマが「映画やアニメに登場したメカ」なので、19年ぐらい前の作りかけを完成させました。

製作過程は https://tokuchannoplamo.com/1J43.htm

ウォーターラインモデルにするので船体を喫水線の部分で切断して組み立てました。
デカールが怪しい状態だったので、リキッドフィルムを筆で塗りましたが…やはり使い物になりませんでした。
1995年前後のドイツレベルキット付属のデカールは、本当に使い物になりません。
1990年から2000年ぐらいはタミヤなどの国内メーカーのキット付属デカールも、変色したり、ひび割れなどが多発しています。
デカールは最後の仕上げ、しかも別売デカールの無いアイテムも多いので、少しぐらい価格が上がっても、デカールは品質の良いものを付けて欲しいです。
展示台は、以前購入していたタミヤの海面プレートと、同じくどこかで購入していたコルクボードがほぼピッタリサイズだったのでラッキーでした。
足らない部分は段ボールを切断して埋めて仕上げました。
白い波は、石膏と木工用ボンドを混ぜたもので再現しました。映画に登場したメカは、もっとゴデゴテしていたように見えますが、
はっきりわかる写真が無いのを良いことに、これで完成とします。

今日の晩御飯は、お昼休みにカレーを作りました。

夜、足の爪が一皮むけました

8.12…

今朝の天気は曇り空。
朝から蒸し暑いです。世間ではお盆休みですが、
来週の金曜日の午後から、土曜日は能登でお泊まりで仕事を休むので営業中です。

いつの間にか、一輪だけかわいい花が咲きました。賑やかになるかな?

お散歩と水やりのあと、朝食をいただきました。

今日のランチは久しぶりに、喫茶フローラで日替わり

本日はヒレカツ定食でした。珈琲付きで 1050円です。

9月の展示会のポスターを根上学習センターに持参
掲示していただけるようお願いしてきました。

マルエー根上店で、ペルー産のみかんが安かったので購入。
7個入りで323円はお得。 味はまあまあ美味しかったです
最近は、ニュージーランド産のリンゴ(ふじ)など、日本独自だと思っていたものが、
季節が逆の南半球から輸入されてくるのでびっくりです。

8.13…

今朝の天気は晴れ

朝食を食べてから、朝6時からの「おはよう倫理塾」に参加しました。
9月からは促進長を拝命しているのでがんばります。

自宅に帰ってから、洗車のついでに玄関先を水洗いしました。

グリルの下に敷いた石を1年ぶりぐらいに交換しました。
交換した古い石は植木鉢に使用します。

今日のランチです。

夕方、少し涼しくなってからお散歩しました。
お昼過ぎまで晴れていたのに、いつの間にか黒い雲がいっぱい
もうすぐ雨が降るようです。

今日の晩御飯です。 やっとカレーが終わりました。

8.14…

今朝の天気は曇り空

軽く朝食を食べてから、6時からの「おはよう倫理塾」に参加です。
予報ではお昼前から雨が降るようです。

座談会のパンとコーヒーです。

おはよう倫理塾が終わってから、有志で会場のビロン入り口付近の草むしりをしました。

お昼ごろ、雨が降ってきました。

石川県内で1995人感染 新型コロナ(8月14日発表)との事です。

2362件の検査で、1995人の陽性反応。
もし強制的に全員の検査をしたら、いったい何人ぐらいの陽性反応がでるのかな?

昨日はちゃんと見れたプラズマテレビ(TH-P46V2)が、今日はなぜか??電源が入らない(^^;;;
いろいろと試したけど全くダメな状態…仕方ないので、下のテレビ(40V31)と入れ替えました。
46インチから、40インチに小さくなって、重さもメチャクチャ軽くなり、映りも悪くなった気がします

午後から雨が降りましたが、夕方に雨が止んでいたのでお散歩をしました。
梯川の水はかなり多いままです。

金曜日から、映画「007 Tomorrow Never Dies」 に登場した BMW 750 iL   1/24  レベル を作っていますが、
ヒケはたくさんあるし、パーツは合わないというトンデモないキットでかなり苦労しています。
もうやめたくなってきましたが、ここでやめると負けなので勝ちたいと思います。

8.15…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空。このあと木曜日まで雨が続くようです。

最近は土曜日の予報がコロコロ変わっていて、朝イチは雨曇りの予報でしたが、今みたら晴れになっていました。
金曜日は午後から仕事を休んで、おはよう倫理塾のセミナーで志賀町にお泊まりして、
土曜日は能登半島をドライブする予定なので(出来れば... )一日曇り空になってて欲しいです。

お散歩をしてから、朝食をいただきました

今朝から急にスマホに、「ホームとしてランチャーを使用」と表示されて、一回だけにしても…
また表示されるので仕方なく常時使用にしましたが何なのでしょうね もはや強制です(^^;;;

石川県内で1735人感染、1人死亡 新型コロナ(8月15日発表) 相変わらずの高止まりです。
2,305件の検査で、1,735人の感染を確認ということは、検査の陽性率は75パーセントになります。

今日のランチ

8.16…

今朝の天気は曇り空。
フェーン現象で30℃を越えてメチャ暑いですが、夕方には26℃になる予報です。

お散歩のあと、朝食をいただきました。

自宅を出たときは曇り空だったのに、郵便局で用事を済ませて外に出たら暴風雨でビックリ

帰ろうかと思ったけど、でに出た勢いで「元気源右ェ門」で東風うどんのセットをいただきました
食事が終わると小雨になっていて良かったです

お昼休みの間に、今晩のシチューを作りました。

15時ごろ雨が酷くなっています。

8.17…

今朝の天気は、ポツリポツリと雨が降っていましたがお散歩。
今日は24℃、最高気温は28℃の予報で、過ごしやすいようです。
土曜日の予報がコロコロ変わっていますが、雨が降らない事を祈ります。
... 自宅に帰ったら、雨が本降りになりました

お散歩から帰って、朝食をいただきました。

朝食を食べていたら、左下奥の差し歯が取れました。 情けない… 歯は大事です。

今日のランチは、川北歯科医院の帰りに遠回りして、国道8号線沿いの what,s up に行って

夢でも食べたいDream餃子プレートをいただきました。
かなり美味しくて、お腹もいっぱいになりました。
前から気になっていたお店で、今回初めての来店でしたが、外から見るより広くて30人ぐらいは入れそうです。
問題は、国道8号線沿いで中央分離帯があるので、小松方面からしか行けないこと…
今度は1000円のメニューも頼んでみようと思います。

8月1日に、鉢を入れ替えた「桔梗」ですが、もう枯れたように見えたので処分しようとしたら…
下の方に小さな葉っぱが出ていました。

これから大きく育つかもしれないので、枯れた部分を切り取って、しばらくは様子を観察しようと思います。

8.18…

今朝の天気はかなりの雨ですが、午後には晴れるようです。
土曜日の予報が変わって、午後から雨になりました。
土曜日は能登半島の滝を見にドライブなので、せめて午前中は曇りでいて欲しいです。

雨なのでお散歩はパスして、朝食をいただきました。

なぜか接骨院の窓の下に水たまりが出来ていました。 これまでで初めてなので、しばらく様子を見ようと思います。

お昼休みに「あづま屋」さんに食パンローランドを丸ごと買いに行きました。

半額券を利用して486円なので、お食事券500円分で支払いました(お釣りは出ませんが許容範囲です)

さっそくランチでいただきました。

「ドイツレベル 1/144 スケールのL-1049G スーパーコンステレーション」 パーツやデカールが行方不明で製作が中断していましたが、
本日ようやくパーツ、デカール、組立説明書がそろったので揃ったので製作を再開したいと思います。
映画「アビエーター」に登場したTWAの塗装で仕上げたいと思います…このキットを個入した人は9割ぐらいは「TWA」の塗装を選ぶと思いますが(^^;;;

さっきまで晴れていたのに、1時間後に黒い雲が出てきたと思ったらスコールのような雨が降り出しました。

最近は天気がころころ変わるので油断できません。

8.19…

今朝の天気は晴れ、気温は21℃で肌寒いくらいです。
ゴミ捨てついでにお散歩、日差しも以前に比べて弱くなりました。
明日は能登半島ドライブですが、天気予報は雨になっています。
せめて午前中は雨が降らない事を祈ります。

久しぶりに白山の頂上まではっきり見えました。

自宅に帰って水やりのあと、朝食をいただきました。

11時過ぎに接骨院を閉めて、ランチをいただきました。

明日は晴れたら「能登の滝めぐり」の予定ですが、天気予報は雨になっています(^^;;;

11時45分ごろ集合して4人で自宅を出発、道の駅「高松」でトイレ休憩。

プチ贅沢で500円の「プレミアムソフト・シャインマスカット」をいただきました
ソフトクリームというより、シャーベットのような食感でした。

1345ごろ、会場の「いこいの村 能登半島」に到着。
14時からセミナーです。

18時30分から懇親会スタート

皆さん年上なので気分的に楽です。
ビールをしこたま飲んで、20時30分ごろ爆睡でした。

8.20…

今朝の天気は曇り空。
昨日から「いこいの村 能登半島」に泊まっています。
今日は4人で、能登の滝巡りの予定ですが、天気予報は雨降り...
なんとか行く先々では、雨が酷くならないことを祈ります。

お散歩のあと、6時から「おはよう倫理塾」、朝風呂に入ってから朝食をいただきました。

ごはんがメチャ美味しかったです。

朝ごはんを食べたころには雨風が酷くなったので、
滝巡りはパスして輪島で美味しいものを食べることになりました。

1010 輪島の道の駅に到着。
途中、メチャクチャ雨が降っていましたが、輪島に着いたら小雨。

せっかくなので、永井豪記念館に行きましたが、期待値が高かったせいかイマイチでした。

11時30分ぐらいに早めにランチをいただきました。 同行した会長のおススメで輪島市中心部の「やぶ新橋」に行きました。

今回は「うな丼セット」をいただきました。 価格がリーズナブルなのに美味しかったです。
蕎麦かうどん、温かいのと冷たいのを選べます。

1230 道の駅「千枚田ポケットパーク」に到着。
雨は降ったり止んだりですが、壮大な景色に感動しました。

ここでは200円のカボチャを購入しました。

12時50分ごろ、垂水の滝に到着 駐車場から見えましたが、かなりの迫力です。

1320 南惣美術館に到着。
レアな美術品が多数収蔵されていました。

雨がひどいので、このまま帰ることにしました。 高松の道の駅で、鉢植えを購入。3個で1150円でした。

高松までの道路は、雨が凄くて土砂降り、倒木で車線が半分になったり、
道路が水溜まりになって土砂が流れていたり前が見えなくなるぐらいの雨で、
いつ通行止めになるか?不安になるぐらいの雨でした。

帰りは、金沢森本インターからのみ根上インターまで高速道路を利用して
17時20分ごろ自宅に到着。 解散ししまた。

ベゴニアオータムエンバーの苗を、大きい鉢に植え替えました。

次回は9月17日(展示会の前日…)に輪島のランチセミナーに出席のあと、富来町で18時30分からYAMATOさんのコンサートなので、
富来町までの帰りに、輪島周辺の滝めぐりをしようと思います。

晩御飯は、食欲がなかったのでカップヌードルにしました。

8.21…

今朝の天気は雨降り。 お昼前には晴れる予報です。

今日のおはよう倫理塾は、人気の女性講師がこられたので15名の参加者で賑やかでした。
倫理塾のあと、座談会で朝食にパンなどいただきました。

久しぶりに晴れたので、マッサージチェアのシーツを交換しました。 表皮がはがれてポロポロ落ちるので掃除が大変です。

ランチを食べてからお買い物に行きました。

朝は雨降りでしたが10時ごろから晴れたので、夕方涼しくなってからお散歩。
予報では、水曜日からずっと雨になっています。

話は変わりますが... 岸田首相がコロナに感染したとの事。
最近は、私の周囲の人も、コロナに感染しているので、コロナをかなり身近に感じます。

金曜日に4回目の接種券が届いたので、近いうちに接種しようと思います。

今日の晩御飯はカレーライスを作りました。

8.22…

今朝の天気は曇り空。
これから明日にかけては晴れ曇りですが、
そのあと2週間ぐらいは、雨が続く予報です。
朝も涼しくなり、秋の空になってきました。

お散歩と水やりのあと、朝食をいただきました。

4回目の予防接種を予約しました。9月の第2週しか予約できませんでした。

道の駅で安かったので衝動買いした「かぼちゃ」ですが、一人で一個丸ごと食べるのは卒いので、
患者さんに半分差し上げました。

ランチにカボチャをいただきました。 まあまあでした。

後ろの田んぼの稲刈りが始まりました。

8.23…

今朝の天気は曇り空。

昨日から稲刈りがスタート。
実るほど頭を垂れる稲穂かな... 垂れすぎて不安な感じです。
明日からずっと雨が続く予報です。

お散歩と水やりのあと、朝食をいただきました。

今日のランチは、小松今江の元気源右ェ門で、天の川冷やしうどんのセット。

このボリュームで500円はメチャお得です

スーパーでお買い物のあと、スギ薬局の広告に15%引きのクーポンが付いていたので、
この機会にハイドロ5の替え刃8枚セット4,488円を3,814円で購入しました。
お買い得でラッキーでした。 帰りにまたクーポンをもらったのでエンドレスになりそうです(^^;;

鉢植えの花の枯れた部分を切り取りました。

今日の晩御飯です。

やっとカレーが終わりました。

8.24…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空。
7時から雨が降る予報です。
最近は蒸し暑くて、寝苦しい夜が続いていますが、
体調に注意して、元気に過ごしたいと思います。

先日、枯れたと思っていた桔梗は元気に育っています。

お散歩と水やりのあと、朝食をいただきました。

9月から家庭倫理の会・南加賀支部の促進長を拝命したので、9月の予定表を作成しました。

9月17日(土)は仕事を休んで、輪島で開催される「能登倫理の会」に参加

ランチを食べたあと、輪島から富来まで滝の見物や、道の駅に寄りながらドライブ。

18時30分から富来活性化センターで開催される「YAMATOさんのコンサート」に参戦します。
20時30分に終了予定なので、自宅到着は早くても22時30分になりそうです。

翌日の9月18日から19日は、3年ぶりに開催される「ロックリバー・プラモデル作品展」です。

午後から、9月18日から19日に開催されるロックリバー作品展の展示予定の作品リストを作成。
全部で80点近くあるので、全部展示するのは無理だと思うので、梱包しながら取捨選択して、車に積める範囲に押さえようと思います。

今日のランチと、晩御飯です。 今日はお買い物に行かなかったので超手抜きです。

8.25…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空。

お散歩の途中、堤防に着いた頃にポツポツ雨が降ってきました。

自宅に戻って水やりのあと、朝食をいただきました。

0730ごろから、本格的に雨が降ってきました。

パソコンの調子が悪く使えないので、電源を落として、電源を入れたら、なぜか?このような画面になりました。
使えるようになるまで、まだまだかかりそうです

30分ぐらいで復活して良かったです。

今日のランチは、喫茶フローラで日替わり、肉野菜炒め定食でした。 珈琲付きで1050円です

午後から、9月18日から19日に開催されるロックリバー作品展の展示予定の作品カードを作成しています。
数が多いので大変です(^^;;;;

8.26…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空だったので、
ゴミ捨てのついでにお散歩したら、途中で雨が振りだしましたが、
今回は傘を用意していたので大丈夫でした。 備えあれば憂いなしです。

お散歩のあと、朝食をいただきました。

石川県は25日、2695人が新型コロナウイルスに感染し、療養中の患者5人が死亡したと発表した。
1日当たりの公表数では、新規感染者は過去2番目に多く、死亡者は最多となった。
2418人が療養を終え、全療養者は1万8656人、自宅療養者は1万5507人。4128件の検査結果が報告された。
新規感染者のうち2232人が経路不明で、19人が中等症。年代別では40代が440人と最多だった。…との事です。

ランチは自宅で簡単に済ませました。

映画「007 オクトパシー」でインドの街中を元気に走り回っていたオートリキシャ…
かなり外観が違いますが、探していたレジンキットをようやく発見しました。 問題は1/35スケールなので小さすぎることです(^^;;;

記憶では20年以上前に、徳島モデラーズクラブのYさんの40代突入記念モデルとして少量生産されたキットを譲っていただいた物だと思います。

展示会までにがんばって仕上げようと思います。

8.27…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空。
急に涼しくなって半袖は肌寒くなり、長袖になりました。

軽く朝食を食べて、6時からおはよう倫理塾です。

今日のおはよう倫理塾から小池支部長のご尽力で、パソコンで編集した画像をマジックボードに写し出すようになりました。
明日は小池支部長が仕事の都合でお休みですが、一応教わったので活用したいと思います。

自宅に帰って接骨院の準備をしたあと、いつものお散歩をしました。

今日はランチです

夕方、金沢に行く前に、早めの晩御飯を食べようとWhat 's up? に行ったら、
アイドル?イベント開催中、オタクでいっぱいで入れませんでした。土曜日の夕方は前もダメだったので避けた方が良さそうです。

予定変更して、営業時間いつでもOK なアピタ松任のソウキテイで、
五香粉香る麻辛つけ麺 ソフトは先にいただきました。 ピリ辛で美味しかったです

アピタ松任店を散策、2階の紳士服売り場のクロコダイルのコーナーで、今日から特価セールを開催中
夏物や秋物が六割引から2着購入でさらに二割引!! 迷いましたが、買わないと後悔しそうなので...
19800円のハーフコートと、8750円のセーターを二つで税込み9416円で購入しました。 服を購入したのは久しぶりです。

今日は金沢でロックリバーの例会。 本日は13人集まりました。

萩原さんが、富山のリサイクルショップにて処分特価でゲットした懐かしいプラモを持参、
バンダイの1/48シリーズコレクターのせいめいさんに(購入価格で)譲りました。
せいめいさんは(盆と正月が一度に来たように…)すごく喜んでいました。 よかったよかった。

山村さんの製作中、WLシリーズのUボートセットの沈没船の前後を活用して、船体を自作したそうです。
自宅には21時40分ぐらいに到着しました。

8.28…

今朝の天気は曇り空。
日の出も遅くなり気温も低くなって、長袖が恋しい季節になりました。

軽くバナナを食べて、今日も6時から「おはよう倫理塾」に行ってきました。

パソコンは動きましたがスクリーンに写すことが出来なかったので、前のようにパネルに手書きで対応しました。
こっちの方が早いし楽チンです。
倫理塾終了後にパンと珈琲をいただいて、自宅に帰ってからお散歩しました。

今日は1日プラモの日、お昼前にスーパーで買い出しを済ませたので、ランチは手巻き寿司をいただきました。

今日は16時から、パン工房ビロンで催される「びろん勉強会」に参加しました。
朝イチは車で15分かかりますが、自転車でも梯川沿いに来たら20分かからずに来れました。

なかなか良いセミナーでした。 まだ次回も参加しようと思います。

晩御飯は、、お昼に作っておいたカレーをいただきました。

夜は冷房無しでも大丈夫。 肌寒いくらいになりました。

8.29…

今朝の天気は晴れ

昨日の夕方から急に涼しくなって冷房が要らなくなり、夜中に寒くて目が覚めて4ヶ月ぶりに羽毛布団を出しました。
今は17℃くらいですが、日中は30℃になる予報です。
明日から当分の間は雨が続く予報なので、夏布団などまとめて洗濯しました。

洗濯物を干してから、朝食をいただきました。

昨日からトイレの便座のスイッチを入れました。 座った時に暖かいと幸せな気分になります

トイレの窓に蛹を発見。神々しい雰囲気です。

今日の鉢植えの状況
店頭は、向かって右側の日日草は元気いっぱいに咲き誇っていますが、左側のは元気ですが花がひとつも咲いていません。
撫子は少し前は花がいっぱいに咲いていましたが、今はかなり少なくなりました。
青紫色のサリーファンはメチャ元気です。
ピンクは蕾がいっぱいなので、これから賑やかになりそうです。

一度枯れてダメになったと思った桔梗は、かなり大きくなってきました。
園芸は手をかければ、答えてくれるので遣り甲斐があります。

今日のランチは、小松今江の元気源右ェ門で東風うどんのセット

このボリュームで690円はお得

帰りにアルプラザでお買い物のついでに、ゆうちょ銀行のATMを利用したら…8月31日で取り扱い中止のお知らせがありました。
以前、北国銀行がショッピングセンターなどの(北国銀行以外の)ATMを撤去すると新聞に掲載されていてビックリしましたが、
その後も設置されていたので敵機をしないのかと思っていたら、ゆうちょ銀行が先に撤去するとはびっくりしました。

アルプラザのATMコーナーには、取引銀行の「はくさん信用金庫」のATMも並んでおいてあるので便利だったのに困った事態です。

→

午後は暇だったので、20分ぐらい草むしりをしました。
どうせまた生えてくるので、ほどほどにしています。
向かって右側は他所の地面なので、そのままにしています。

今日の晩御飯はコロッケカレーにしました。

8.30…

今朝の天気は雨降り。

朝は涼しくなりましが、日中は30℃を越える日がまだまだ続く予報です。

雨が止んでいたので、ゴミ捨てを兼ねてお散歩。
堤防沿いの道路側だけ、少し草が刈ってありました。

水やりのあと、朝食をいただきました。

今日のランチは、イオンモール2階の長崎チャンポンリンガーハットで、長崎チャンポン 680円をいただきます。
楽しみにしていた抽選は、三等の50円引きでした。

スーパーでお買い物のあと、ポツポツ雨が振りだして、自宅に帰ってから本格的に降りだしました。

今日の晩御飯はカレーライス、ようやく終わりました。 追加でバナナもいただきました。

8.31…

今朝の天気は、雨上がりの曇り空
田んぼに靄が出ていました。 幻想的な風景でしたが、しばらくしたら消えました。

今朝は曇り空で晴れるようなのでお散歩に行ってきました。
堤防はきのう草刈りをして、きれいになっていました。
梯川は相変わらず水位が高いです。

三月頃に購入した観葉植物ですが、全然大きくならないので鉢を入れ替えましたが、根っ子がほとんど無かったのでビックリ。
とりあえず入れ換えたので、大きく育ってくれるかな?

終わったあと、朝食をいただきました。

自宅の後ろの雑草がすごい元気に育って、エアコンが隠れるぐらいの勢いなので、この暑い中 草むしりをがんばりました。
汗だくになったので、今からお風呂でさっぱりします。

ランチは自宅で済ませました。

長らく花が咲かなかった日日草も、花が咲き始めました。