とくちゃんの日記 2021年8月 …日記のリストに戻る…


8.1…



今日の天気は晴れ



8時から10時ごろまでチラシ配りをしましたが、汗だくになりました。



夕方から彼女と、先月中旬にオープンしたばかりのイオンモール白山に出かけました
通駐車場は9割以上埋まっていましたが、通路が広くてそれほど混雑していませんでした。



晩御飯は100時間カレーの野菜カレーをいただきました 濃厚で美味しかったです



 

8.2…



今日も暑い日になりそうです。

午前中にチラシを見てきてくれた患者さんが一人と、
しばらく来なかったので案内のはがきを出したら二人来てくださいました。
地道に活動しないと結果は付いてこないですネ


 

8.3…



今日も晴れて暑くなりそうです。



窓の外を見たら、明峰駅を出た普通電車が田んぼの真ん中でずっと停車していました。
スマホを見たら、車両故障の影響で運休が出ているようです。
しかしどうせ停車するのなら明峰駅で止まっていれば良いのにと思いました。
幸い、すぐ先の踏切には影響が出てなくてよかったです。




夕方、ロックリバーの佐々木会員がスチール棚を取りに来ました。
彼はプラモデル以外に、バラなどの鉢植えを育てるのが趣味のようで、
お礼にバラとクレマチズの鉢植えを頂きました。 ありがとうございます。



花が立ち枯れていたので、剪定してもらいました。 これで復活してほしいです。


 

8.4…



今日もメチャ暑くなりそうです。



昨日いただいた鉢植えも含めて、コンクリートの床はメチャ熱くなり鉢植えに良くないと言う事なので、
床との間に板を置いてみました。 これで土の温度上昇が防げると思います。


 

8.6から8.16…左目の網膜剥離の再発で10日間の入院生活です。



二日ぐらい前からなんとなく左目が見えにくい感じでしたが、6日のお昼ごろには上半分ぐらいにカーテンがかかったようになり、
夕方になってかかりつけの「わじま眼科」で診察してもらったら「網膜剥離」という診断で、
金沢大学病院に連絡していただき紹介状をいただいて、明日の8時に緊急外来に行くことになりました。



7日・土曜日の朝8時に大学病院の緊急外来に行って、担当医の診察の結果…すぐに緊急手術をすることになり、10時から手術になりました。



手術は無事に終了しました。



慌てて入院したので、限度額適用認定証の期限が切れていてビックリしましたが…
今月中なら退院してからでも、新しい認定証を持ってきてもらえれば適用されるとの事で安心しました。



いつもの朝ごはん…食パン2枚のこともあります



いつものお昼ご飯 この他にアーモンドとヨーグルトが付いていることが多かったです



晩御飯はかなり豪華な感じでした。



病室は9階だったので、窓から見える景色はなかなかでした



夕焼けもきれいでした。

*



手術の前はこんな感じで上の方が見えませんしたが…



手術したあとは真っ暗でしたが、退院するころは上半分ぐらいが見えるようになりました。
しかし上半分見えても、かなり不便です。

10日間入院して、8月16日に退院しました。



自宅に帰ったあと、市役所で新しい限度額認定証を発行してもらって、
喫茶フローラでオムライスセットをいただきました。



娑婆の食事は美味しいです。


 

8.18…



今日の天気は雲り空



今にも雨が降りそうです



*

午前中は仕事を休んで、森田病院で糖尿病の定期通院
ついでに整形外科で、背骨の側弯症を見てもらったら…かなり曲がっていてビックリ!!

しかし根本的な治療は手術しかないので、まだそこまでひどくないので当分の間は様子を見ることになりました

*



モンキーツリーの葉っぱがほとんど枯れていたので、枯れた葉っぱを取り除いたら、メチャすっきりしました
このまま復活してほしいです


 

8.19…



今日は久しぶりに良い天気になりました



このあと天気予報がガラッと変わって、今日はずっと晴れることになりました

 

8.20…



今日の天気は晴れているけど曇が多い空模様



雨は降らなかったみたいです



自宅の裏の田んぼの稲刈りが始まりました


 

8.21…



今日の天気は雲が多いですが、晴れています
日中は暑いですが、朝晩はかなり涼しくなりました。



*



左目の視界は、黒い部分が丸くなって多少見えるようになりました。



今日と明日は彼女が不在なので、自分で用意します 昼は冷やし中華をしました



自宅裏の稲刈りは、なぜか一部を残して終了していました。



夜は昨日作ってくれたカレーライスときゅうりをいたたきました

 

8.22…



今朝は晴れていますが、午後から雨と雷の予報です



*



お昼は、昨日使わなかった中華そばをいただきました



先日頂いた鉢植えに花が咲きました



午後から雲が出て、





予報通り雨が降り出しました。



晩御飯は手抜きです。


 

8.23…



今日は曇の予報ですが、外は晴れています



金沢大学病院まで、彼女の運転で診察に行きました
10時の予約ですが、早めの9時10分ごろ到着
しかしお盆休み明けのせいか、メチャ混雑していて…
11時ごろにようやく診察前の検査です
先生の診察が終わったのは、11時40分ごろ…気が遠くなりました

次回の予約は、月曜日はパスして…9月1日水曜日の9時30分にしてもらいました。



左目はまだ少しもやがかかっている状態で…
視界には大きなシャボン玉がゆらゆらしています(^^;;;
今週末ぐらいには、消えて無くなって欲しいです


 

8.24…



今日の天気は曇り空






所用で金沢まで出かけたので、ランチは「まぐろや 桜田店」でランチファンを利用していただきました。
これに味噌汁が付いて500円は超お買い得です。
他に、ウニとイカ3点セット、もずく酢をいただきました。



晩御飯は、野菜炒めの大盛り なんとか完食しました。


 

8.25…



今朝の天気は曇り空



今週は「ごみ当番」なので、雨の降らないうちにゴミ集積所の点検と掃除をしました



最近はごみ当番も厳しくなって、日報を書いたり、
取集していかなかったゴミがあったら自宅に持ち帰って分別しなければいけなくなりました。



掃除のあとは恒例のお散歩です。





16時30分ごろ、かなり強い雨が降り出しました。



今日の晩御飯

 

8.26…



予報は曇り空ですが、良い天気になっています。





部屋の掃除をしていたらクイックルワイパーの本体の持ち手がポッキリ壊れました
最近の製品はやわな作りで参ります(^^;;; なんとか修理して使おうと思います



今日のランチは、イオン小松店の広見うどんで、ネギトロ丼のセットをいただきました
この内容で540円はお買い得…次回から30円引きになるクーポンをいただきました 有効期限はないみたいです

午後から曇ってきました。
 

8.27…



今朝の天気は曇り空です





久しぶりに彼女と、喫茶フローラでランチをいただきました。
そのあとアルプラザでお買い物
レジの女性に「仲が良くて羨ましいです」と言われましたが…


 

8.28…



今朝の天気は曇り空




今週のゴミステーション掃除当番のお務めを果たしました



そのあとは恒例のお散歩



堤防の雑草が凄い状態です



彼女は友達のところに出かけたので、作り置きしてもらった栗ご飯を昼と夜に頂きました



*



左目の視力がイマイチで夜の運転が不安なので、今日の例会は欠席しました。

出席者は4名だったようです。

 

8.29…



今日は久しぶりの快晴 雨の心配はないです



この機会にまとめて洗濯をしました



接骨院の椅子カバーも取り替えました。
椅子の表面がバラバラ剥がれるので参ります(^^;;;



自宅の裏側が凄いことになっていたので…



とりあえず上の部分だけ草むしりをしました。



今日のランチは冷凍のお好み焼き まあまあ美味しかったです



晩御飯は久しぶりにかつ庵のカツ丼をいただきました 価格が安くなって、味噌汁付きで500円になりました。


 

8.30…



今朝の天気は曇り空



8時40分から30分ぐらいかなり強い雨が降りました…窓を開けていたら吹き込んでいました。
しかし少し離れた根上町では雨は降らなかったとの事でした。



今日の晩御飯。
*


 

8.31…



:今朝の天気は、曇り晴れ



堤防の草刈りが始まったようです



*



お昼休みに、川北歯科医院で前歯の治療です
5月ぐらいからなので、かなりかかっていますが、バッチリ仕上がる事を期待しています
ちなみに今回は6000円ぐらい、次回は差し歯が入るので3から4万円ぐらいかかるらしいです
今まで信じられないぐらい安かったので、負担が大きいです(^^;;;



今日のランチはアピタ松任店一階の



ソウキテイで、



野菜炒めと鶏玉とじの定食 …ソフトクリームは先にいただきました






このボリュームで500円は超お買い得、近ければ週に3回ぐらい通いたいです。






今日の晩御飯は、私の当番でカレーライスです。